本日も鉄道のムダ知識をあなたに

地下鉄新宿線が立ち往生、乗客450人トンネル歩く

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/train.html?d=18yomiuri20050218it12&cat=35&typ=t
都営新宿線車両故障によりウヤ。このため、乗り入れ先の京王線にもダイヤ乱れが出て、京王新線新宿線への乗り入れを中止し、笹塚−新線新宿間で折り返し運転。帰宅時にあおりを食らった。おまけに中央線まで吉祥寺でグモってたし・・・。

都営10-300系

約3ヶ月間、お世話になった京王線ともしばしのお別れ。帰りに乗った準特急7000系。僕、7000系はあまり好きじゃないので、明大前で降りて後続の8000系各停に乗り換え。さらに笹塚で、都営10-300系を見かけたので、乗り換える。もう鉄ちゃんモード全開(笑)。
10-300系の車内に入った時の印象。
E231系か?」
ホントに、E231系のデッドコピーかと思えるぐらい、そっくりなのだった。さらにドアエンジンはJR東海313系にそっくり。しかし座席があまりにも硬すぎる。E231系も相当に硬いが、それにもまして硬いのではないかと思える。おかげで腰痛になりそうだった(苦笑)。ダイヤ乱れのためノロノロ運転に加え、1駅走ってはしばらく立ち往生。新線新宿までずいぶん時間がかかってしまった。

JR西日本、次世代通勤形車両

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/k050217.html
すでに開発から15年が経過した207系に替わる、次世代通勤形電車321系を導入するとJR西日本の垣内社長が会見。
321系の詳細。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005021700150&genre=B1&area=K00
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200502180009.html
http://www.sankei.co.jp/news/050217/kei062.htm
321系投入に伴い捻出されるJR京都・神戸・宝塚線の201系は大阪環状線に転用し、103系を置き換えるようだ。でも103系は8両、201系は7両なので、201系に大幅な組み換えが発生することは間違いないようで。待てよ、201系を環状線に転用ということは、オレンジ色になるってこと? オレンジ色の201系・・・。中央線かよ!?
↓で、これが321系のイメージ。
http://news.goo.ne.jp/news/picture/jiji/20050217/2307109.html
ぱっと見た感じでは207系と変わらんなあ。

KIOSKでもSuica

まだ一部のみだけれど、首都圏のKIOSKでもSuicaで買い物が出来るようになった。