京王線で西 investigate 布へ

来週に西調布で行われる、熊田曜子ちゃんのイベント整理券確保をファン仲間から頼まれた。喜んで代理店業務を引き受ける。というのも、京王に乗れるから(笑)。試験会場は吉祥寺だったので、試験を終えてから当然、京王井の頭線に乗るわけです。久しぶりの京王井の頭線。車両は1000系。テレビにもよく出るあの京王井の頭線ですよー。もう嬉しくてしょうがなかった。嬉しさのあまり、同じく京王が好きな鉄研の後輩にメール。彼も最近、VSEに乗るためだけに東京へ遊びに来てたみたい。彼曰く、「私は東京に来ると無理矢理でも井の頭線に乗る用事を作ります。」と。

久我山車庫を見て、この間のタモリ倶楽部を思い出す。明大前で京王線に乗換え。調布まで8000系の準特急に乗り、調布で7000系各停に継投。西調布の駅から5分も歩けば「ビデオワールド西調布店」に到着。僕を含めて4人分の整理券を確保。ここで友人にバッタリ会う。いやー、奇遇ですなあ。

ここでまっすぐ帰ればいいものを、久しぶりに京王に乗車して喜んでいる僕がそうするはずがない(え?)。調布から、まだ乗ったことのない京王相模原線に乗り換える。山を切り開いて街を作ってるなあというのが第一印象。京王永山京王多摩センター間では小田急多摩線と並走。でも京王多摩センターって、何のセンターがあるの?
終点の橋本の一駅手前、多摩境で下車。それは、駅近くにある「ジョイフル」(町田多摩境店)というファミレスに行くため。鉄研の先輩にこのジョイフルのマニアがいて、僕が現役の頃、その先輩によくジョイフルに連れられていた。合宿旅行で関東へ行った時も、「ムーンライトながら」で東京へ着いた後、千葉の四街道や茨城の牛久にある店にまで行ったものだ。その影響で僕も、行っていない店舗があるとつい寄ってしまうのだ。もともと九州で発祥したため、九州での店舗数が多いが、今ではほぼ全国に店舗を広げている。ファミレスにしては低価格なのが特徴。
公式サイト→ http://www.joyfull.co.jp/
ジョイフルで食事を終え、橋本行の電車に乗って京王相模原線を制覇。残るは北野−京王八王子と、高幡不動多摩動物公園。来週、イベント後に乗ってみますか。
(ラッシュ時の新宿方面行を除いて)やっぱ京王はええなあ〜。こげ茶色の制服も渋くてGood(←すっかり鉄道員の制服にハマっている)。

9000系(9702F)の快速橋本行。高速シャッターだともれなく「切れちゃうLED」に(泣)。今日はこれに乗れませんでした。