やっぱり、ひょうご

バースデイきっぷ」での四国巡礼を終えた翌日の9/22、家族サービスで兵庫へ行って来ました。


まずは姫路城を見て来ました。曇りだったので冴えない写真になってしまいましたが。



昼食はおなじみ、姫路駅地下街の「御座候」で坦々麺と餃子を食べて。


午後は須磨海浜水族園に足を伸ばしました。


帰りは500系「こだま」。もちろんエクスプレス予約の席番リクエストで6号車の指定席を確保。



姫路から岡山まで30分あまりの間、元グリーン車の座席の座り心地を堪能。家族にも好評でしたが、一番嬉しかったのは僕だったのは言うまでもありません(笑)。
ちなみに行きは岡山始発の300系「ひかり」でしたが、JR発足後の車両なのに家族にボロと言われる始末…。まあ、夏休みに大阪へ連れて行ったときに乗ったのがN700系「のぞみ」や「ひかりレールスター」だったので、それらと比べるとボロに見えるのは仕方ないか。