越美北線回りの帰省(その2)

前日夜は1045に入庫して、自室に入ったら真っ先にテレビをつけてリモコンの3を押す(笑)。おっ!サンのCMを見られて満足でした。
今朝は6:30に起き、例によってサンテレビを見ていると7:00のアニメ再放送枠で加美乃素のCMが流れ、これを見てからロビーで無料朝食サービス。
7:30過ぎにはチェックアウト。

福島

GWに続いて、今回もまずは福島で環状線の撮影。いろいろ撮っていますが、主に平日ならではのネタをピックアップします。福島で撮影するときは「ズームを効かせて8両のうち後ろ3両がカーブにかかるように撮るとちょうどいい」と某氏が言っていて、いつもそのような構図で撮るようにしています。

奈良電車区103系による区間快速

221系区間快速


はい831〜


関西空港・和歌山始発の飛行機マーク付き直通快速


和歌山からの直通快速


103系セサミストリート4Dムービーマジック号」


223系の環状線外回り電車。この日は2500番台3次車が先頭でした。

肝心の201系区間快速が内回りに被られて撃沈したのが痛かった…orz

はまかぜ


甲南山手で「はまかぜ」を撮影。

おっ!サンポスターを期待するも


ポートライナー三宮駅へ通じる階段の壁にあるサンテレビのポスター、今月はおっ!サンではなく「ぶら〜り 丹波楽!」の広告でした…。

かつめし


加古川駅内にあるそば屋でかつめし。ここは改札内外の両方から入れますが、かつめしは改札外でのみ提供されます。

1000バン並び


加古川では223系1000番台の並びを撮影することができた。左がV4編成の普通・野洲行、右がV5編成の新快速・敦賀行。V5編成は前日に米原で目撃したので運用を把握していたけれど、V4編成の運用は把握していなかったのでまさに棚ぼた。

姫新線

姫路からは姫新線津山線を経由して帰った。実はまだ、姫新線の本竜野東津山間に乗ったことがなく、以前から乗りたかったのだが、今回やっと念願がかなった。

姫新線キハ127兵庫県内の姫路−上月間は高速化工事が行われ、車両も転換クロスシートキハ122・127に刷新(ただし一部にキハ40が残る)。


佐用で津山行きに乗換。


上月駅駅名標。次駅が美作土居であることからも、ここが県境の駅であることを教えてくれる。


東津山に到着して姫新線の未乗区間を制覇。津山から津山線の快速「ムギちゃんことぶき」に乗り換えて、実家へ。