完乗!JR九州(序章)

今年のGWは九州に行ってきた。九州は2009年夏以来のこと。その2009年はGWと夏の2回九州を訪れたおかげで、JR九州の未乗路線は以下の通りとなった。

今年3/12に九州新幹線が全線開業したこともあり、この機会にJR九州を完乗するべく、それから九州では小倉、福岡、熊本に店舗がある同人ショップ「メロンブックス」の「ご当地めろんちゃんキーホルダー」を集めるべく(笑)、九州へ行くことにした。
本来なら4/29〜5/2に旅行を実施する予定であったが、よりによってGW直前の週に体を壊してしまい、5/1〜5/4に延期され、計画も変更して実施することになった。

新幹線で小倉へ

5/1は午後に東京を出発したので、実質移動日。周遊きっぷの「福岡ゾーン」を手に、東京−新大阪はN700系「のぞみ43号」、新大阪−小倉は「ひかりレールスター575号」に乗車した。あえて新大阪でひかりレールスターに乗り換えたのは、サルーンシートでゆったりしたかったからなのは言わずもがな。特急券はもちろんエクスプレス予約。GWは繁忙期であり、東京−小倉の特急料金は正規料金だと9080円もかかるが、エクスプレス予約ならいつでも7290円。料金差1790円は大きい。
小倉には19:48に到着。東横イン小倉駅南口にチェックイン。ここで5/1〜5/2に連泊する。

一蘭


夕食を食べるため余分な荷物を置いて外出。一蘭小倉駅前店に行った。一蘭といえば席が一人分ずつ仕切られていたり、注文用紙に麺の硬さや味の濃さなどを記入したりするという独自のシステムがあることで有名。JR九州勤務の友人から「なんか刑務所で食べてるような気分がしません?」と言われたのが忘れられない(笑)
替え玉を頼むとチャルメラが鳴るのも一蘭ならでは。
食べ終えたあとはメロンブックス小倉店の場所を下見して、宿に戻った。
明日から本格的な九州の旅の始まり。