久々に環状線を撮ってきた

前回のエントリーの続きになりますが、午前中に京阪を撮った後、昼は環状線に足を運びました。
最近は関西に行っても日のある時間帯は京阪ばかり撮っているので、夜間以外でJRを撮影するのは久々です。

お目当てはこれ。

昨年から運行されていますがようやく撮影出来た103系のOSAKA POWER LOOP
あと2年運行されるとはいえ、撮れる機会に撮っておかないと。


種別幕に路線記号が付いた関空紀州路快速。223系0番台が先頭です。


同じく225系5000番台先頭の関空紀州路快速
かつて環状線一周の関空紀州路快速は朝夕しか見られませんでしたが、今では合理化も兼ねて昼間は当たり前の存在になりました。


こちらも種別幕に路線記号が付いた大和路快速。よく見ると221系のトップナンバー編成です。


環状線は日中5分おき、つまり1時間あたり12本の列車が来ますが、4本が関空紀州路快速、4本が大和路快速で残り4本が周回運転の列車なので、今ではオレンジの電車の方が影が薄くなってしまいました。