白い巨塔 第2話より

以下に記したのは休日に画廊で財前五郎と鵜飼教授がばったり会うシーンがあり、そのときの会話である。
ちなみに僕、身内から唐沢寿明さんに似ていると言われたことがある…(ホント)。



鵜飼「多忙なのは君のほうだろ。ちゃんちゃら仕事はするし、マスコミには派手に出てるし。」
財前「先生までそんな風に。僕が派手にやっているなどと仰られては困ります。また、誤解されて。」
鵜飼「誤解?」
財前「はあ。僕はどうも、いろんな面で誤解されやすい人間で。今日も、妻の誤解を解くために街へ出てきたわけでして。」

この台詞をメモするため、ビデオを5回も巻き戻してしまった。アホや。
財前のこの台詞を聞いたとき、ハッとした。
「僕はどうも、いろんな面で誤解されやすい人間で。」
自分もそうなんです…。お願いだからこれ以上僕を糾弾するのはこらえてください(謎)。
しかし、鵜飼教授役の伊武雅刀さんは役者ですなー。
過去には宇宙戦艦ヤマトデスラー総統役も演じているし。
このドラマほど台詞一言一言が耳に残る作品は過去にないな。
ここまで真剣に台詞を覚えた作品は「エヴァンゲリオン」以来だわ(笑)。
高校時代にアニメファンの連中がいて、ビデオを借りたらすっかりハマッてしまったものだ。
それと、自分は未だに「ナデシコ」のパスケースを使っている…。「バカばっか。」