2005年カレンダー発売記念イベント@福家書店銀座店

昨晩はIMO家でハイボール*1やチューハイを飲んで酔い潰れてしまい、自転車をこいで帰宅するのもままならなくなり、結局IMO家で寝泊り。ほんで今朝起きたのが10時過ぎ。IMO氏としばらく喋って、帰り際、「俺のこと熊ちゃんにもよろしく」などと言われる。おい、あなたいつの間に曜子ちゃんファンになったんな(笑)。

11時前にいったん帰宅。軽く食事を取り、着替えをして、部屋の掃除をして、昨日撮影したデジカメデータのバックアップを取り、携行品の確認をした後、しばらくのんびりして過ごす。かなり早いが、13時前に出発する。

新宿に寄り、先週と同じく「東京麺通団」で遅い昼食。「ひやかけ」小と、「めんたま」小の2種類のうどんを食し、さあこれでイベントへ向けパワー全開(俺はうどん食わなパワー出んのかい!)。新宿からは中央線に乗らず、少し遠回りだけど乗り換えなしで行けるので、山手線内回りで福家書店最寄り駅の新橋を目指す。品川の手前で緊急停止スイッチが扱われ電車が停まってヒヤヒヤしたが、数分後に運転再開。ふうー。

まだかなり時間があったので、田町で東海道線113系電車でも撮影しようと思ったが、夏に撮影したときと違って光線状態がよくなく(太陽の位置が低い)、断念。おとなしく新橋まで乗り、福家書店へ直行。しかし、これが後に思わぬ幸運をもたらすことになる。

福家に到着し、店の前にある花壇に咲く花を撮影した後、"時間調整"のためとりあえず2階に上がり、写真集コーナーをのぞいてみる。おや?めずらしく女の子の姿が見えるぞ。あ、横にマネージャーのよっしーさんがおる。・・・えっ、曜子ちゃん!?そして目が合ったとき、僕に気づいた曜子ちゃんが笑顔で「こんにちは。」と挨拶。3日のシブスタ袋とじのことを伝えると、「ありがとうございます。」と言ってくれた。よっしーさんに、「いやー、早めに出たんで電車でも撮ろうか思うたんですけど、光線状態が悪うてやめました。」と言うとよっしーさんは笑ったが、曜子ちゃんは「あー」と妙に納得した顔。グラビアの仕事をやってると、少しは写真の知識も付くのかな?それにしても曜子ちゃんはやっぱりかわいいー(>_<)。あのパッチリした目で見つめられると、もう「KNOCK OUT」です(←この時点ですでに壊れている)。

一度外に出て、常連の方々と合流。でも「YK NETWORK」のKTさんは美沙ちゃんの撮影会に夢中で欠席・・・。SKさんに曜子ちゃんに会ったことを伝えると、当然だけどすごく羨ましがられた。15:50になり、整列が始まる。今回もやけにペースが速いぞ。10/23の美沙ちゃんとの合同握手会の高速回転のことがあったので、ちょっと不安がよぎる。整理券は2枚あり、2枚同時出しならサイン入り生写真の特典があったが、それを放棄してでも曜子ちゃんと2回握手したいので、分割出し。

○1周目。
「東京美優」で曜子ちゃんが都電に乗っていたので、自分もきのう都電に乗ったことを話す。
曜「雰囲気があって、いいですよね?」
番組で、都電の電車や駅を「かわいい」と評したのが印象に残っている。女の子の視点だと、そういうふうに見えるんだ。帰ってからもう一度ビデオを見たら、曜子ちゃんが三ノ輪橋駅でたたずむ場面があって、見覚えある光景にハッとした。

○2周目。
曜「何周もありがとうございます。」
特にこれといったネタがなかったので、苦肉の策で我が故郷、岡山の話を。ここはもう仙ちゃん*2に代わって、岡山をアピール(ぉ
曜「行ったことありますよ。以前、『ガリバーくん』でヒッチハイクしましたもん。」
え、えー!?なんと、「走れ!ガリバーくん」に出演したとき、来たことあったんじゃー(←岡山弁)。でも岡山のこと知っててくれて、すごく嬉しい。苦肉の策といいながらちゃっかり岡電の「OH!くん電車」の写真を見せると、
曜「あ、これ『OH!くん*3ですよね?」
私「え、知ってるんですか?」
曜「知ってますよ。以前、ぬいぐるみいただきましたよね?」
・・・あれ?ぬいぐるみやこーあげた記憶ねえけどのー*4ジゴロウキーホルダーならあげたことあるけど(汗)。すでに本人が何をあげたか忘れてしまっているという...。心より恥じる。

常連の方々と出待ちをし、曜子ちゃんを見送ってイベント終了。お疲れ様でした。

今日は早稲田大学の大学祭に曜子ちゃんが来ていたけど、カレンダーイベントで曜子ちゃんと話が出来るからええかと思ったのと、激パになるのは目に見えていたので早稲田には行きませんでした。

*1:テレビ朝日系の人気深夜番組「タモリ倶楽部」でも紹介されたお酒

*2:現在、星野仙一氏が岡山観光キャンペーンのキャラクターになっていて、岡山をPRしている

*3:フジテレビ系、OHK岡山放送のキャラクター

*4:「ぬいぐるみなんかあげた記憶はないけどなあ」の意