九州

今日は昨晩あった会社の送別会疲れか、15時前まで寝てしまった…。sakusakuイベントにも行けず。無念だ。
せっかくの休日なのに、時間を無駄にしたことを心より恥じる。

退職されたFさんには入社以来いろいろとお世話になり、僕ともウマの合う方だっただけに、少々寂しい(ToT)。

夕方から鉄道仲間と鉄道談義。この時お会いした方も「つばめ」に乗られたようで、羨ましい。ああ、九州への誘惑がー。

新幹線が出来て西鹿児島鹿児島中央に駅名が変わったんだよなー。切符を買うときにうっかり西鹿児島と言ってしまいそうだ。

同じように、JR難波駅も湊町駅、長岡京駅も神足駅と未だに思ったり…。

九州は昨年秋に医学会*1、年末にサークルのOBの方々と一緒に行っているが、いずれも北九州(門司、小倉)だった。
僕の大学時代の研究室の教授も鉄道ファン*2で、昨年の学会のときは、合間を縫ってモノレールに乗ろうと誘われ、一緒に北九州都市モノレールに乗った思い出もある。

そうそう、門司にめちゃくちゃうまいラーメン屋があって、学会発表を終えた夜に食べてきた。店主のおじいちゃんがとても人柄がよくて、とても印象に残っている。

ところで、JR九州の列車は見る人をアッと言わせるような、特異なデザインが多い。
水戸岡鋭冶さん*3というデザイナーの方が車両デザインを手がけているが、鉄道ファンの間では「楽しい」と「派手すぎて落ち着かない」の賛否両論ある。

僕はどちらかというと、容認派かな。九州に行くと心が躍る。

*1:僕は医学部の出身ではないけど、なぜか医学会。なので僕の職業も医者ではない。

*2:教授は偶然にも僕のサークルの顧問であった

*3:僕と同郷です。