JR福知山線・宝塚―尼崎間で55日ぶり運転再開

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050619-00000104-yom-soci
あの痛ましい事故から55日ぶり、福知山線JR宝塚線)尼崎−宝塚間が復旧した。始発電車にはベージュの制服(夏服)を着用した垣内剛社長も運転台に乗り込んだ。ただJR西日本には今後も、遺族との補償交渉や、信頼回復といった多くの課題が残されている。ただ、安全第一で運行してくれることを同社には切に願う次第である。
阪神大震災の時には並行民鉄に先駆けて復旧し、その際に民鉄から乗客を奪ったが、今度は逆に、JR宝塚線振替輸送先だった阪急に乗客を奪われてしまうのか? 関西人は鉄道サービスに関して厳しいからね・・・。
もともと岡山で生まれ育ち、JR西日本の利用者だった僕だけに少々辛口な言い方になってしまうところがあるけど、JR西日本にはとにかく頑張って欲しい。