ホリデー快速河口湖号

友人j氏とこの列車に乗ってきた。新宿行きの2号と大宮行きの4号があるが、ここは当然のように4号を選んだ。西国分寺−国立間の短絡線から武蔵野線に入り、西浦和からの貨物線を介して与野付近で東北本線に合流するという、経路は先週乗った「ホリデー快速鎌倉号」と似たようなものだけど、よその人にとっては滅多に乗れない線路を走るし、快速でありながら特急形車両を使用しているということで案内してあげた。
立川で列車を待っていると、てっきり旧「あずさ」用の189系が来るのかと思いきや彩野たん(爆)の189系だったので、得した気分になった。空いていたのでリクライニングシートに座れた。自分にとっては既乗路線なので新秋津でおやすみうn(略)、起きたら北朝鮮北朝霞
大宮でecuteに足を運ぶと、関西ではおなじみのいかりスーパーがあったので二人揃って驚いた。
大宮からは湘南新宿ラインで帰った。大宮−赤羽間は全力疾走してくれるので気持ちいい。