JIMO-AI Dash! ~2023 Spring III(0)~

岡山駅発車標

はい、ということで皆さんどうもご無沙汰しております。TZN'EXでございますけれども。
時刻は22時10分過ぎ、岡山駅に来ています。
ご覧の発車標にも表示されている通り、これから「走る集合住宅」こと寝台特急サンライズ瀬戸・出雲」で沼津まで乗ります。
今回は伊豆箱根鉄道駿豆線の3000系3506編成「HAPPY PARTY TRAIN」に「幻日のヨハネ」アニメ放送お祝い記念ヘッドマークが付くということで撮影に行きます。
5月に沼津界隈へ行くのは2017年のGW以来実に6年ぶりです。

サンライズ瀬戸と宇野行き113系

先に「サンライズ瀬戸」が岡山駅に到着です。後から来る「サンライズ出雲」は連結作業が終わるまでドアが開かないので、岡山から乗るなら「サンライズ瀬戸」を指定した方が先に乗れてよいでしょう。

サンライズエクスプレスのシングル2階

今回は先頭の14号車のシングル2階、進行方向左側。
サンライズ出雲」との連結作業を見ていると移動が大変なので「サンライズ瀬戸」が到着したらすぐに乗り込みました。

サンライズで呑む大人向けの高級ジュースはおいしい

サンライズエクスプレスのラウンジ

船坂トンネルを抜けてから網干を通過するまでラウンジで過ごし、上郡で夜間滞泊する編成や網干総合車両所の様子を見ながら過ごします。
週末だとラウンジは混むことが多いですが、今日は木曜日で誰も使っていませんでした。

いつも通り姫路を過ぎたらおやすみモード。おやすみなさん!

<つづく>
tznex.hatenablog.com