撮影会

熊田曜子ちゃんの撮影会に参加。3〜5部の3部通し。今回で4回目の参加だけど、衣装→水着→2部通し→3部通しと、回を追うごとにステップアップしとることに気付く。先月はモーレツに暑かったけど、今日は曇っていたのもあって外へ出ると涼しい。もう秋はすぐそこまで来ているようだ。
関西から遠征してきたNさんを東京駅まで迎えに行く。まだかなり時間に余裕があったので、水道橋駅に到着してから喫茶店で時間をつぶす。スタジオに到着して、5部通しで参加しているKさんと合流。第2部の衣装はとてもかわいらしいものだったみたい。受付の際、撮影会主催事務所の兄さんから妙な歓迎を受ける(^^;)。その人もサクサカーなわけでございまして、6月の撮影会に参加した際、こんな所にサクサカーの方がいるとはびっくりしたもんです。
第3部が始まるまでの間に、フィルム一眼にフィルムをセット。いよいよ乗務開始(違)。モデルは曜子ちゃんのほか、同じ事務所の新人の海江田純子ちゃん。現役女子大生(しかも青学)だそうだ。デジカメのとの2台体制で撮影したけど、あくまでフィルムでの撮影がメインなのでデジカメでは今回、あまり撮らなかった。屋外で撮影する分にはフィルムと遜色ないけど、こういうスタジオ内での撮影の場合、フィルムの方がきれいに撮れるという過去の経験があったので。前回が2部通しでフィルム5本を使用したので、今回は8本用意しておけば充分に足りるかと思ったがところがどっこい、終わってみればフィルム8本を全て消費してしまっていた。現像代1マソ超えは確実。しかし、何回も参加していると構図がマンネリ気味になってしまう…。今後対策を考えんと。
撮影の合間に、岐阜県出身のファンの方2人と話が弾む。曜子ちゃんと同郷で羨ましいです(笑)。3部参加したのでサイン会も3回。第4部では色紙に、第3部と第5部では前回の撮影会で撮った写真を入れたアルバムにサインをしてもらう。昨日は「ハニカミ!」で横浜デートしていたけど、たまたま僕が横浜の写真を持参していて、4部のサイン会のとき曜子ちゃんに披露。そのときは渡さなかったが、後で前出の岐阜出身のファンの方に煽られ、5部のとき曜子ちゃんへあげることに(^^;)。その写真を見た曜子ちゃんから「いろんなところへ行かれてるんですね。」と言われた。・・・ん?でも待てよ、横浜の写真を見ただけで、「いろんなところ」というのもなんか変だな?うちのホムペを見たわけじゃ、まさかないでしょうに。アルバムにはいつ撮影したのか分かるよう、見開きに撮影年月日と「熊田曜子撮影会」と書くんだけど、5部のときそれを見た曜子ちゃんから「分かりやすくて、きれいですね。」と字を誉められ、格別に嬉しかった。
曜子ちゃん、純子ちゃん、参加された方々、スタッフの皆様、お疲れ様。
撮影会終了後、Nさん、Kさん、Kさんの連れの方と4人で「天下一品」で食事。あのラーメン、やはり好みがかなり分かれますね。自分では充分に濃い味と思うんだけど、Kさん曰く、「もっと濃い味かと思っていた」と。

お盆は仕事でまとまった休みをもらえず遠出が出来なかったので、この夏は撮影会で始まり、撮影会で終わる、そんな「36度線 -2004 夏-」であった。イベント終了後は「忘れ物が見つからない放課後の寂しさがした」。なんてね?