名古屋日帰り撮り鉄敢行

昨日は携帯を忘れて出勤するという失態。おまけに仕事も長引いてしまい、一度帰宅してからPCの電源を入れる暇もなく慌しく準備をして、「ながら」に乗った。指定券だけは前もって購入していたので、それをただの紙切れ同然にしてしまうのはちょっと惜しい。
豊橋で30分停車の合間に青空フリーパスを買うつもりだったのに、すっかりおやすみうn(略)していて起きたら豊橋発車時刻になってしまった。日程の都合上仕方なく名古屋で豊橋からの乗り越し運賃を払って、青空フリーパスを買った。
逝っとけダイヤとは言いながらも、ネットで収集した運用情報からどの列車にどの車両が入るという情報は把握していたので、撮影する列車は決めていた。
それにしても今日はカンカン照りで暑かった。朝の部は関西本線の列車に乗って213系を撮影。そして中央本線に移動して113系を撮影。213系に乗って岐阜県の多治見まで足を伸ばす。多治見や中津川から名古屋へ通う人は毎日、定光寺や古虎渓の渓谷美を見て通勤通学することになるからある意味すごいなと思う。
昼に栄へ行き、名古屋へ来るたびに行っているとんかつの店で味噌カツを食べた。食べ終えて星野書店を冷やかす。栄を歩くとテレビ塔サカエチカ、メルサといった、あの歌の歌詞にあるものが面白いように出てくる(謎笑)。
名駅へ戻ったら中央本線瑞浪行きに113系が入っていたので思わず飛び乗った。乗車記録の詰合を面白くするために、千種からセントラルライナーに乗り換えた。これに乗るのは実に6年ぶり。またも多治見で下車して、先ほど千種まで乗った113系を出迎えるように駅撮り。
名古屋方へ引き返し、113系と213系を撮影し終えたら天気が悪くなったので、ここで撮影は打ち止め。締めは東海道本線に1本だけ存在する117系新快速に乗ってみた。モーターを唸らせ全力で走る117系。しかし最高速度は311系313系より10km/h低い110km/hなので、名古屋−岐阜を18分では走れず、21分かかる。
青空フリーパスをフル活用する意味もあって大垣まで乗って、大垣駅構内10km/h以下に従って移動し(謎)、313系の新快速で豊橋へ折り返し、「ひかり」に乗り換えて帰京。