翌日

朝7時に起きて、7:30の番組で流れる加美乃素のCMをチェックします。地デジになってもあの古さは変わりません(笑)。
天気が悪いので、朝食を食べた後「週刊御意見番」を9時過ぎまで見て、出庫。三ノ宮駅18きっぷに日付を押してもらい、アドリブで行動。

湖西線内封じ込め運用に223系1000番台V2編成。これは前日の運用チェックで把握していました。


堅田では「サンダーバード」待避。ここではゲリラ豪雨が…。

再びV2編成に乗り込んで、近江舞子まで乗車。折り返しの京都行きに乗車し、またまた堅田で下車。


堅田から近江舞子まで普通列車でつないで、後続の敦賀行新快速を待ったらこれもローテーション通り、前寄り4両がV3編成。近江今津での10分停車は絶好の撮影タイム。

近江塩津で接続を取り合う姫路行(左)と敦賀行(右)の新快速。
近江塩津到着前、「大回り乗車をご利用のお客様は近江塩津でお乗換えください。」という車掌の案内が印象に残りました。僕は18きっぷ利用なのでそのまま敦賀まで乗り通しです。223系1000番台で疋田のループを辿るのは新鮮でしたね。

帰りはエクスプレス予約を活かして当初の指定よりも2時間早いN700系「のぞみ」に乗変。せっかくなのでe特急券に替えてEX-ICにしました。