最近の撮影

12/19

先週末は「ながら」の指定券を確保していたので関西へ。それにしても寒かったです。北陸本線内の雪害の影響で新快速は遅れ続出だったし…。

土曜はまず、甲南山手EF65 57の茶釜を撮影。西でこのカマを見るのは未だに違和感アリです。

塚本へ移動し、外側線の列車を撮影。223系V62編成先頭の新快速。V62編成の車番は2100。


485系雷鳥」は中途半端に陰ってorz


183系「北近畿」。赤い細帯がないので、最近485系を183系化改造した編成かな?


JR宝塚線からの221系快速。
途中で微妙な天気になったので、さっさと撮影を切り上げました。「トワイライトエクスプレス」の回送の時間は見事に太陽が厚い雲に覆われる始末。


京都へ移動して、天下一品総本店でスープライスセットを麺硬め、ネギ多め、細麺で。やっぱり総本店の天一は一味違います。
また食べに行きたいです。ちなみにわざわざ修学院から歩いて行きました。理由は新横浜の一つ手前。

夜は無料券を使って野田の1045へ入庫。テレビをつけてリモコンの3を押すのはお約束(笑)
「熱血!タイガース党」のエンドカードでおっ!サンが出て吹きました。

12/20

7時前に起床してすぐに朝食。7:30までに自室へ戻って加美乃素のCMをきっちりチェック(笑)
8時過ぎに出庫して、桜ノ宮へ。


影をかわすため300mmまで引っ張りました。
環状線ではオレンジの201系を飽きるほど撮れます(爆)。このクハ201-62先頭の編成は塗装が青のまま最初に環状線へ転入し、最後まで青で残った編成です。


221系大和路快速


一番撮りたかったのはこれ。御坊始発の223系快速。


前日に続いて甲南山手へ行くと、EF65 100が降臨。

続いて加古川へ移動。しかしなかなか223系1000番台が来ない。11時台にV1編成が下って行くのを目撃し、1時間ちょっとしてから近江塩津行きの先頭でやってくるのを確認したところで、お腹が空いたので昼食タイム。


昼食は駅内の「木八」でかつめし


食べ終えて活動再開。近江塩津行き新快速は運用通りV1編成先頭で来てくれました。


加古川折り返しの普通列車(画像左)にW2編成。これに西明石まで乗って、後の新快速で追い抜いて…、


塚本で迎え撃つ。この列車の行先は野洲(やす)。「とらドラ!」のイラストはヤス。

その後、大阪から新快速に乗って、


こんなところまで来てしまった。さてここはどこでしょう?
(ヒント:手乗りタイガー&ズバババーン)

帰りは米原からEX-IC。