新型運賃表&運賃箱取材レポート

宇野バスの運賃表と運賃箱が新しいものに交換されつつあるので、昨日取材しようと岡山駅前・ドレミの街前バス停で張り込んでいると、期せずして新車の岡山200 か11-84が表町BC止の便でやって来たので、乗り込みました。


これが新しい液晶式の運賃表。レシップ社製のものが採用されています。OBC-VISIONという型だそうです。OS搭載型(Windows XP embedded)で、それゆえ表示にカスタマイズが効く点が特徴とのこと(某氏からのメールより)。
初期状態では整理券番号1〜12が画面いっぱいに表示され、整理券番号が増えると表示を小さくして、すべての整理券番号に対する運賃を表示するようになっています。湯郷温泉林野駅行だと表示が楽しいことになりそうですね。


そしてこれが新しい運賃箱。ICカードリーダ・ライタの準備工事が施工されているのが分かります。
柳川で貸切状態になり、11-84に今まで何回か乗っているうちに運転手さんに顔を覚えられたので「ずっとドレミ(岡山駅前・ドレミの街前バス停)で待ちょーたん?」と言われてしまいました。待ったのはものの20分でしたが(笑)


表町BCでバスカードを通した後、運賃箱を正面から撮影させていただきました。ありがとうございました。


次の運用に備えて表町BCにて車体洗浄。運転手さんによる入念な手入れによって、きれいな外観、車内が保たれています。


11-84はこの後、四御神行に入りました。「四御神」と書いて「しのごぜ」と読みます。他所の人にはまず読めませんね。