♪SUNRISE2本 かけめぐる

さて時刻は22時20分を回ったところ。岡山駅に来ています。

これから何をするかと言うと、みんな大好き「サンライズエクスプレス」(サンライズ瀬戸)に乗るんですね。

伊豆箱根鉄道の「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車である3000系3506編成「HAPPY PARTY TRAIN」に今度は小原鞠莉ちゃんのバースデーヘッドマークが付くので、それの取材のため沼津まで乗り、沼津から東海道本線で1駅先の三島へ向かいます。

始発の新幹線でも三島へ着くのは9:19なので、サンライズなら早朝から活動できるのが大きいです。

連結作業のため岡山駅に縦列停車するサンライズ瀬戸・出雲

岡山駅では高松からの「サンライズ瀬戸」と、出雲市からの「サンライズ出雲」を連結します。この連結作業目当てのギャラリーはいつも多いです。

サンライズエクスプレスの個室「シングル」

今回もシングルを取りました。サンライズエクスプレスではスタンダードな個室です。個室には浴衣、枕、毛布が用意されています。

サンライズエクスプレスの個室備え付けのハンガー

個室にはハンガーも備え付けられています。何もかけるものがないと列車の揺れで壁にぶつかる音で安眠の妨げになるので下ろしたほうがいいですが、今回は浴衣に着替えてシャツをかけたのでその必要はありませんでした。

サンライズエクスプレスのシングルに備え付けのテーブル

シングルにはテーブルが備わっているのでこんなふうに晩酌も楽しめます。このひとときがたまらない。
ソロだとテーブルは備わっていないので注意。

成人男性があぐらをかいて座れる程度のベッド幅はあります

個室は大して広くないですが、このように成人男性があぐらをかいて座れる程度のベッド幅はあります。
ユニクロのジョガーパンツを持参すれば部屋着として使えて重宝するのでオススメです。現地のホテルでもこれに着替えれば楽ですからね。

姫路を出たところでブラインドを下げておやすみなさん!