この秋2度目の関西

はい、ということでみなさんどうもご無沙汰しております。TZN'EXでございますけれども。

tznex.hatenablog.com
このとき以来、4週間ぶりに関西へやって来ました。
「関西1デイパス」をフルに活用すべく、岡山から相生まで始発の「こだま」に乗り、新快速に乗り換えます。
JR神戸線の明石-西明石普通列車が車両点検をしていた影響で、電車線のダイヤが乱れていました。本来は電車線(内側線)を走る快速を列車線(外側線)へ振るという対応もしていたようです。

朝は甲南山手で撮影。

225系100番台U6編成 快速、長浜行き

本来ならもっと早い時間に通過しているはずの長浜行きの快速ですが、ダイヤが乱れた影響で遅れていたために撮影できました。

223系2000番台V59編成 新快速、草津行き
225系100番台L2編成 快速、大阪行き

6両編成の外側線走行快速、223系2000番台J編成と225系100番台L編成の共通運用ですがこの日は225系100番台。

223系2000番台V58編成 新快速、近江塩津行き
225系I3編成 快速、野洲行き
HOT7000系 特急「スーパーはくと

6両編成のため前から4両目に増2号車が連結されていますが、中間車ではなく貫通型先頭車が連結されています。

EF210-168牽引の貨物列車
223系1000番台V3編成 新快速、野洲行き(Aシート連結)

Aシート連結の新快速を撮影して撤収。

京阪へ移動。京橋名物フランクフルトを食らう。

8000系8009F(くずはモール50周年記念副標)

前回は撮れなかったくずはモール50周年記念副標を掲出した8000系8009Fをゲット。

2400系2456F 急行、出町柳行き
3000系3002F 快速特急洛楽、出町柳行き
7200系7202F 準急、三条行き

この日の準急三条行きは7200系。

3000系3003F 快速急行出町柳行き

前回は8000系が代走に入った快速急行、今回は所定通り3000系でした。

淀屋橋から出町柳まで3000系快速急行プレミアムカーを乗り通し、8000系のダブルデッカー中書島へ。

13000系13007F 「響け!ユーフォニアム」副標

13000系13007Fは今回も宇治線で無事に動いていました。副標は11月限定のデザインです。

13000系13007F(「響け!ユーフォニアム」副標)
宇治川

響け!ユーフォニアム」で久美子はこの宇治川の景色を見ながら「(ユーフォニアムの演奏が)うまくなりたい!」と思ってたんですね。

京阪の木幡駅六地蔵駅には京都アニメーションの広告があります。

叡山電車で修学院まで足を伸ばして極鶏へ。普段は黒だくですがときどき無性に食べたくなる赤だく。

締めはAシート。

このエントリーはここまで。お読みいただきましてありがとうございました。
また次回のエントリーでお会いしましょう。ありがとうございました。