JIMO-AI Dash! ~2023 Winter~(1)

前回の続き
tznex.hatenablog.com

朝は韮山付近で撮影です。

3000系3504編成
3000系3506編成「HAPPY PARTY TRAIN」(黒澤ダイヤバースデーヘッドマーク

三島行きの後打ちですが、富士山さんとダイヤさんヘッドマークの3506編成を絡めて撮影。

3000系3502編成(アパマンショップ広告電車)
3000系3505編成
1300系2201編成
7000系7502編成
3000系3503編成(いずっぱこ GEO TRAIN第5弾ヘッドマーク

この日の3503編成は朝2往復だけの運用。

3000系3501編成(謹賀新年ヘッドマーク

ちょっと雲がかかりましたが、謹賀新年ヘッドマークの3501編成と富士山さんを絡めて撮影できました。お正月に相応しい画です。
次の電車で3506編成が折り返してきましたが富士山さんにかかる雲が更に増えたのでボツ。
電車で三島駅へ戻ります。

3000系3501編成と1300系2201編成

三島発10:04の列車だけ使用される7番線に入った3501編成が8番線の2201編成と並びます。
さあ先発の2201編成が9:43に発車すると入れ替わりで8番線に3506編成がやって来るので、今回のお目当てである
「ダイヤさんヘッドマークの3506編成と謹賀新年ヘッドマークの3501編成の並びを撮影する」
を達成できます。

…が、ここで駅員さんからこんな放送が。

「次の9:43発の電車は7番線からの発車です。」

え?ちょっと待って?どういうこと?
2201編成に乗っていたお客さんも民族大移動のごとく7番線の3501編成に移動。
私もとりあえず3501編成に乗車。

3506編成と3501編成の並び

三島田町で下車し、なんとか3506編成と3501編成の並びを撮影。
どうやら2201編成になんらかのトラブルがあったようです。このため3506編成やその前後を走る編成の運用もここから当初のダイヤから変わってしまいました。
まあでも見方を変えれば、三島だと日陰で暗いところを三島田町なら日なたで撮影できたわけで、そこはポジティブに捉えればいいのです。

いったん三島に引き返し、10:40発の特急「踊り子3号」に修善寺まで乗車。
修善寺から田京へ戻ります。

お昼は田京のいーあるさんでシャイニーオハラーメン。店主が鞠莉ちゃん推しなので正月も提供されます。


伊豆長岡で3501編成をお手軽に撮影。

E257系特急「踊り子」
3000系3506編成「HAPPY PARTY TRAIN」(黒澤ダイヤバースデーヘッドマーク

伊豆箱根鉄道の本社近くでお手軽に撮影。


3506編成と3501編成の並び、当初のダイヤからは変わってしまいましたが無事に伊豆仁田でも撮影できました。


踊り子との並びも撮影。
2年前の2月にE257系が駿豆線で試運転している様子を撮影したときはこの形式がこの路線を走っているという違和感を覚えたり、物珍しさを感じましたが今となってはすっかり当たり前の存在になりました。



沼津駅に戻ると富士急シティバスの3661がいたので撮影。

夕食は沼津港の松福でいつものうまいラーメンかため濃いめと半チャーハン。
ツイートでは沼津港発のバスは18:30で終わりと発言していますが、それは沼津駅発の時刻で沼津港発は18:44でした。
狩野川沿いの道を歩くといい散歩にもなって退屈しないです。

<つづく>