JIMO-AI Dash! ~2023 Summer V(1)~

<前回の続き>
tznex.hatenablog.com

目が覚めてカーテンを開けるとすでに沼津を過ぎており、ちょうど三島と函南の間を走行中。
熱海を出て6時を過ぎた頃には歯磨きを済ませ、着替えと支度をしておいて景色を眺めたり、横になったりしていました。
久々にサンライズエクスプレスの始発・終点用チャイムを聴けてよかったです。
(「はるか」の車内チャイムもサンライズと同じで、4月に京都まで乗ったとき聴いたのは内緒)

サンライズ瀬戸・出雲の回送

田町で回送サンライズを撮影。地元の瀬戸大橋線沿線だとサンライズ瀬戸の単独7両しか撮れないので、14両は迫力ありますね。

三島へ向かうべく品川から東海道新幹線に乗り換えましたが5~6分ほど遅延が発生していて、本来なら数分前に出発しているはずの品川7:34発「こだま705号」名古屋行きに乗れました。
これを逃すと三島に停まる次の列車は30分後の「こだま707号」なので、結果的に30分早く行けましたね。

さて三島へ着いたら雨が降っていましたがどうやら通り雨だったようで、窓口で「ふじのくに家康公きっぷ」を買って沼津へ着いたらすっかり晴れていました。今日も暑くなりそうです。
まだ前回の駿豆線の千歌ちゃんバースデーヘッドマーク撮影や沼津夏まつりから10日しか経ってないですが、早くもまた帰省です(笑)

夏祭りモードも終わった沼津仲見世商店街

まずは渡辺商店さんへ寄って夏コミ新刊完成の報告。1冊寄贈させていただきました。ありがとうございます。

これまでありそうでなかった丸勘さんのアジフライ。350円とお手頃で美味しかったです。

マルニ茶業さんの抹茶ソフトと緑茶をいただきました。

丸勘のポンコツ姐さんがいたときにTwitterでやってたネタを真似しました(笑)

沼津みなと新鮮館で流れる飯田徳孝さんのご当地ソングを聴きながら沼津港を眺めます。

沼津港から港大橋通りを歩いて東海バス二瀬川バス停へ向かい、木負行きに乗車して内浦へ。
ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピングバスの6号車が来ました。
港大橋通りの信号機はまだまだ古い灯器が多かったのに、一斉に更新されていて驚きました。信号機のLED化率が低い静岡県ですが、これから更新が本格化するんでしょうか。
沼津駅北口の五小南交差点にあった角型灯器もとうとう去年春に更新されてしまいました。

夏空に映える駿河湾、いつ来てもいいですね。

東海バス6号車

安田屋旅館さん前をゆく東海バス6号車。
丸勘さんで食事したのが10時でしかもたらふく食べてまだお腹が空いていないので、安田屋旅館さんで日帰り入浴してきました。

安田屋旅館を出て三津浜に出ると富士山が見えていました。

松月さんで休憩

沼津駅へ戻る前に島郷海岸へ寄り道。

今にも向こうから小原家のヘリが飛んできそうです。

松浦酒店さんで高級ジュースを購入(笑)

平日なので「ホームライナー浜松3号」を見てきました。以前は毎日運転でしたが2022年3月のダイヤ改正で平日のみの運転に。
青春18きっぷの通用期間ということもあってか割とお客さんが乗っているように見えました。

夕食は千楽北口店さんのカツハヤシ。下本町の本店はハヤシをカツにかけないのに対してこちらはかけるという違いがあります。
ボリューム満点でたいへんおいしかったです。

ちょうど店内のテレビで東京ドームの巨人-阪神戦を流していました。
このときは巨人がリードでしたが、気がつけば阪神が逆転してましたね。オリックス阪神関西ダービー日本シリーズに期待です。

かのがわ風のテラスでしばらく佇んでから宿へ。

夏コミのお品書き、準備完了。