等身大パネル「フレンドール」発売記念イベント@福家書店銀座店

sakusakuを見終えてしばらくのんびりし、仕度をして携行品のチェックをした後、9時40分に家を出る。郵便局で明治プリンの応募ハガキを出し、駅のNEWDAYSにて曜子ちゃんが巻頭グラビアを飾る「少年チャンピオン」をSuicaで購入。その後中央線の快速電車に乗り込み、東京で山手線に乗り換え新橋へ。新橋駅から歩いて福家銀座店に10:40過ぎに到着。イベント開始は12:00なのでずいぶん早い。11/7のカレンダーイベントのようなことを期待して2Fに上がるが、曜子ちゃんはいなかった(^^;)。とりあえず、またまた曜子ちゃんが表紙を飾る「BIKiNIES2」を買う。1Fでは鉄道ジャーナル2月号も。うーん、なんちゅう組み合わせじゃ(自爆)。

外に出て裏手に回ったら、まだ曜子ちゃんは来ていなかった。もう11時だというのに、遅いなあ。プリコレを見ると、10:47にメッセージが入っていたので聞いてみると、今日のTVチャンピオンとんねるずのみなさんSPに出演と、イベントをやる旨を言っていた。10:47にメッセージを入れたということは、もしかしたらイベント開始が遅れるかも。入り待ちしようかと思ったけど寒いし、後で会えるので店内で暖を取ることに。

それにしても空いている。もうイベント開始まで1時間を切ったというのに、ファンの姿がほとんど見えない。と、そこへディスクシステム起動音が。id:nh90さんからのメールだった。「メリークリスマス、よいお年を」と曜子ちゃんに伝えて欲しい旨の内容。了解しました!
しばらくして、東京のイベントでいつも会うファン仲間のEさん、NKさん、Sさんとようやく合流。Eさんから、先月発売された曜子ちゃん&相楽のり子ちゃんのトレカ全種類を頂いた。Eさんはカートン買いしていて、コンプしている上にダブリが大量に発生したため、僕とSさんに譲ってくれたのだ。ありがとうございます。

やはり、イベント開始は遅れて12:30からという係員の案内。結局さらに30分遅れ、開始時刻は13:00に。12:50になり、ようやく案内が始まった。3人と一緒に並ぶ。今回のパネルは単価が高いうえに、買っても置き場所がないというファンも多いのか、ファンの数は店内で並んでいる数十名だけしかいない。当日購入をしたファン仲間の整理券番号ですら30番台。かく言う僕も、ちょうど1月前にこのイベントの話を聞いたときはちょっと躊躇したけど、曜子ちゃんに会えるということで結局買ってしまった(笑)。並んだ瞬間、いつも急に緊張するのはなぜだろう。・・・いよいよ自分の順番が回ってきた。


曜「こんにちは。」
私「こんにちは、メリークリスマス!」
曜「いつもありがとうございます。」
私「この間僕が大阪へ来たの、知ってます?」
曜「知ってますよ。」
・・・をを、覚えてくれとる。
私「関西にnh90さんというファンの方がいらっしゃるんですけど、知ってますか?」
曜「ええ、それ(名札)持ってましたねー。」
私「実はnh90さんとは仲が良くて、今でも、ネットでやり取りしてるんですよ。曜子ちゃんの撮影会のときに知り合ったんです。」
曜「へえ〜」
私「で、今年の撮影会の総集編として、いい写真を引き伸ばしたので、持って来ました。」
(写真を見せる)
曜「わぁ〜、すご〜い。」
私「僕はこの表情がお気に入りです。」
曜「後でゆっくり見ておきますね。」
(曜子ちゃんからサイン入り写真を受け取り、握手)
曜「来年も、よろしくお願いします。」
私「はい。では良いお年を。」

思わず敬礼してしまい、曜子ちゃんとよっしーマネージャーに笑われる(^^;)。いやー、今日の新快速TZN'EX号は130km/hとは言わずとも125km/hでかっ飛ばしたような・・・。
イベントには参加しなかったがKTさんも加わり、曜子ちゃんを出待ちしてイベントは終了。お疲れ様でした。

(追記)id:TZNEX:20040000に、TZN'EXが2004年に参加した曜子ちゃんのイベントデータベースを作成しました。

TVチャンピオンとんねるずのみなさんSP

帰宅したのは19時前。「TVチャンピオン」で「郵政三事業とは?」という問題が出題され、曜子ちゃんは今日の見出しの通り答えていましたが、これにはひっくり返りました。正解は「郵便、貯金、保険」ですよー。私は郵政民営化に反対します。
とんねるずのみなさんSPでは波田陽区とも共演。曜子(ようこ)と陽区(ようく)の共演ですね。ギター侍の芸と曜子ちゃん、どっちを見るのがメインなんだか(笑)。