こみトレ前日

こみトレ前日は当然のように京阪へ行っていました。今年に入ってこれで9ヶ月連続の関西。おまけに10月、11月の土休日は秋の特別ダイヤを組む上に、洛楽は列車ごとに異なる副標を付けるという新規案件が来ましたよ?


早速6011Fのリニューアル車を撮影。


50周年の副標を掲げた2200系


13022Fも準急運用に入っていました。


初夏にいなりんぴっくの副標で注目を浴びた2624-2803編成も動いていました。2803には新型ATSの機器箱が設置されたので、今後もしばらくの活躍が見込めそうです。


ヤマノススメ」に比叡山は登場しませんが、野江駅のメッセージボードに同作品のここなちゃんが。野江の駅員さん相変わらず頑張ったはりますねえ。


さらに叡電の「ハナヤマタヘッドマーク車両をPR。叡電も京阪グループなのでPRは抜かりありません。


そういうわけで京阪の撮影が一段落した後、8000系特急のダブルデッカーに乗り込み出町柳へ向かい、叡電に乗り換え。修学院駅の5連ポスターはきららコラボ企画の風物詩となりつつあります。


724号車の「ハナヤマタヘッドマーク車両。


724号車のヘッドマークをアップで。


もう1両の「ハナヤマタヘッドマーク車両である722号車は残念ながら修学院車庫でお休み…。
公道からデジカメを持ち上げてハイアングルで出町柳方のヘッドマークをなんとか撮影。モニターのない銀塩カメラではできない芸当(笑)


724号車の車内の様子。ハナヤマタのキャラクターがプリントされています。