JIMO-AI Dash! ~2022 Autumn~(0)

はい、ということでみなさんどうもご無沙汰しております。TZN'EXでございますけれども。

時刻は22:20過ぎ、岡山駅に来ております。
この時間にここにいるということはそう、懲りずにまたサンライズ瀬戸に乗りまして沼津へ向かうんですね。

今回の企画は、

桜内梨子ちゃんのバースデーヘッドマークが掲出された伊豆箱根鉄道駿豆線の「ラブライブ!サンシャイン!!」ラッピング電車、3000系3506編成「HAPPY PARTY TRAIN」を撮影する

というわけですが、バースデーヘッドマークを撮影する上での最大の難関がやって来ました。

どういうことかというと、以下の2点が主な要因です。

  1. 梨子ちゃんの誕生日は9月19日、2日後の9月21日は黒澤ルビィちゃんの誕生日
  2. 9月は台風シーズン

まず1点目、梨子ちゃんバースデーヘッドマーク掲出(9月8日~9月28日)の後はたちまちルビィちゃんのバースデーヘッドマーク掲出(9月21日~10月12日)も始まります。
この短期間に2回現地へ足を運ばないと両方撮影することはできません。

両者の期間が重なる9月21日~9月28日は梨子ちゃん、ルビィちゃんのヘッドマークを片面ずつ掲出して運行するので、その時期にまとめて撮影すれば現地へ1回行くだけで済むじゃないかと、こう思うんですが、
駿豆線は基本的に三島から修善寺へ向かって南下していく線形なので、晴れた場合は三島行きを順光で撮影できる条件がかなり限られてしまいます。
結局は撮影の自由度が減っちゃうので、まずは両面とも梨子ちゃんの期間中に撮影しておこうという作戦です。

2点目がこの時期一番の不安材料。今回はよりによって強い台風14号が九州へ接近中。
西日本には梨子ちゃんの誕生日である19日に最接近する見込みで、本来なら17日から19日まで2泊3日で現地に滞在する予定でしたが、
そこまで引っ張ると交通機関が止まって岡山へ帰れなくなってしまうおそれがあるので、今回は泣く泣く予定を変更して1泊2日に短縮し、18日中に岡山へ帰ることにしました。


今回は先頭の14号車が指定されたので、連結作業は見ずにすぐ車内へ入ります。


毎度おなじみB寝台のシングル。さすがに14両編成の先頭だと、列車が岡山駅を発車してから車掌さんが検札に来られるまで30分程かかりました。

姫路を発車したらカーテンを下ろして閉店ガラガラ。おやすみなさん!

続きはこちら
tznex.hatenablog.com