鷲羽

ご無沙汰しております。TZN'EXです。

今日は姫路-宇野間で往年の急行「鷲羽」がリバイバル運転されるということで、地元を走るイベント列車を撮影します。

165系リバイバル急行「鷲羽」(2002/03/30)

急行「鷲羽」といえば2002年の山陽新幹線岡山開業30周年記念で運転された、当時の日根野電車区165系によるリバイバル運転が印象に残っていますが、この列車が同区165系引退試合も兼ねていたのですでに急行用の車両が現存しません。ではどの車両を使うのかというと、

115系D27編成+D26編成 リバイバル急行「鷲羽」(宇野行き)

岡山電車区115系3両編成湘南色を2本繋いだ6両編成です。
115系、しかも百歩譲って体質改善車ならともかく未更新車が急行列車って、通常の営業列車だったらぼったくりもいいとこですけどあくまでもイベント列車なので、雰囲気だけでも往時を味わうという企画ですね。

115系D26編成+D27編成 リバイバル急行「鷲羽」

夕方の復路は広角レンズで田んぼと絡めて撮影してみました。

さすがに20年前の165系を見てると今回は物足りない感も否めませんが、それでも湘南色国鉄形電車がいまどき残っているだけでもすごいですからね。

短いですがこのエントリーはここまで。お読みいただきましてありがとうございました。
また次回のエントリーでお会いしましょう。ありがとうございました。