JIMO-AI Dash! ~2024 Winter I(1)~

恭賀新年。
2024年も当ブログを何卒よろしくお願い致します。

<前回からの続き>
tznex.hatenablog.com

昨日の冬コミを終えて三島で宿泊し、中1日で伊豆箱根鉄道駿豆線へ戻ってきました。

7000系7501編成に謹賀新年ヘッドマークが掲出されています。
朝から富士山がきれいに見えています。

7000系7502編成「YOHANE TRAIN」と1300系2201編成のダイヤさんバースデーヘッドマークも元日に富士山バックで撮れました。
ダイヤさんは1月1日が誕生日です。おめでとうございます。

三島田町でダイヤさんバースデーヘッドマークの2201編成と謹賀新年ヘッドマークの7501編成の並びを撮影。
冬コミを終えて岡山に帰らずに三島へ戻ってきたのはこの並びを撮るためでした。

1日1回しか使用されない三島駅7番のりばに「YOHANE TRAIN」が入って8番のりばのダイヤさんと並びます。

「YOHANE TRAIN」に乗って修善寺へ移動し、先に到着した2201編成を縦アングルで撮影。
これに乗って伊豆長岡へ。

伊豆長岡駅前にいたヨウちゃんタクシー

待機回送中の伊豆箱根バス新1号車はLEDにダイヤさんのお誕生日祝いを表示。
リアには「ぶっぶー、ですわ」と表示されています。

伊豆長岡7000系同士の並びを撮影。

田京へ移動して新年早々いーあるさんでお昼。

伊豆仁田でもダイヤさんバースデーヘッドマークの2201編成と謹賀新年ヘッドマークの7501編成の並びを撮影。

沼津へ戻ってきました。
発車標のダイヤさんお誕生日祝いメッセージが「黒澤ダイヤさんの誕生日です。」から「~ですわ」と微妙に変わっています。

沼津駅前で待機回送中の伊豆箱根バス2号車も新1号車と同じくLEDにダイヤさんのお誕生日祝いを表示。

せっかくなのでまだ乗ったことがなかった伊東線に乗ってきました。
熱海15:27発の1653Mに乗ります。

伊東線JR東日本の路線でありながら普通列車は大半が伊豆急行の車両で運行されています。
今回は同社の2100系「リゾート21」に乗ることができました。普通列車なので普通運賃だけで乗れます。
先頭車の展望室に座ると前面展望を楽しめます。

相模湾沿いを進む伊東線初島も見ることができます。

15:49、伊東に到着。熱海からわずか20分あまりで着きます。

伊東線静岡県内でありながらJR東日本の路線であり、東京方面から特急列車がやってくるので、四捨五入で関東地方ですね。
伊東16:22発の1658Mへ熱海へ折返します。三島のコインロッカーに預けた荷物を回収してから沼津へ戻ります。

ヌーマーズことゲーマーズ沼津店のダイヤさんお誕生日祝いコーナー

夕食は焼肉の八福さんで和牛ロース定食とグラスビール。

ところで16:10に令和6年能登半島地震が発生しましたが、このときは伊東駅にいて何の異変も感じませんでした。
熱海行きの列車で発車待ちの間にX(旧Twitter)を見て情報を知り、私は去年11月下旬に七尾へ行ったばかりであり衝撃を禁じえませんでした。
お亡くなりになられた方々に衷心よりお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。